1. スタッフの声
  2. 【6】一人じゃないって心強いなと思いました。

【6】一人じゃないって心強いなと思いました。

職種
webデザイナー
雇用形態
一般派遣
地域
千葉
スタッフ名
石川さん

◆今はどんなお仕事をしていますか?

ソーシャルギフトの会社で画像処理・作成や新規商品のページ作成などをしています。
一番多いのは、ギフトを送るときのカードのデザインです。
時々、展示会用の動画なども作成しています。

 

◆楽しいって思えるときはどんなときですか?

自分で考えてモノを作れるときと、
営業の方や取引先の方がデザインを気に入ってくれる時です。

それで商談がうまくいったらもっと楽しいって思えると思いますけど、
それはこれから目指します。

 

◆(スタッフ登録する前の)これまでの経歴をカンタンにお聞かせください。

テレビの会社で字幕制作をしていました。
また、インターネットプロバイダの加入促進の仕事をしていたので、
今とは少し違った方面でパソコン・インターネットとかかわりのある仕事をしていました。

 

◆人材紹介・派遣サービスを利用しようと思ったきっかけは?

あまりにも仕事が決まらず、無職でいた時期が長かったため、
少しでも働ける機会を作れるようにと登録しました。

 

◆サポタントに登録しようと思ったきっかけは?

無職でいた期間が長く、ハローワークで目に付いた職業訓練に通うことになりました。
そこで教えていただいた講師の先生が、
サポタントを教えてくださったので、登録してみようと思いました。

 

◆登録面接に来社した時の当社の印象はありますか?

登録面接でお会いしたのがお一人だけだったので、
会社の規模も想像できずにいました。

でも当時担当してくださった方が、とても優しい方だったので、
緊張しながらも結構長くお話していたような気がします。

◆登録してよかったと思うことはありますか?

自分だけでは心が折れてしまうかと思うほど就職活動をしていたので、
ご紹介いただいた企業様への就業が決まった時は、
一人じゃないって心強いなと思いました。

 

◆仕事が決まるまでに苦労したことはありますか?

とにかく一人で就職活動していた期間が長くなってしまっていたのがつらかったです。

行けども行けども仕事が決まらないと、自分の何かが悪いんじゃないかと、
どんどん悪い方向に考えてしまっていたのが苦労したことだと思います。

 

◆これから仕事を通じてどうなりたいと思っていますか?目標を教えてください。

仕事を通して、技術が足りないと思うことがとても多いです。

足りないと思ったことを積極的に取り入れる姿勢と、柔軟さを身に付けて、
webディレクターなどとしても働けるようなスキルを手にしたいと思います。

 

◆サポタントのスタッフに一言あれば教えてください

いつも大変お世話になっております。
不安があったり、つらかったりするときにお話を聞いてくださって、
とても心強く思っております。

これからもお手数をおかけすることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

◆これからweb/IT業界でお仕事をしたいと思っている方に一言お願いします

常に新しい技術などが出てくる業界だと思います。
一度就業しても、勉強し続ける必要があり、大変なところもありますが、
その分のやりがいはあると思います。

技術はあって困るものではないと思うので、
身に付けられることはどんどん身に付けるとよいのではないかと。
私もまだまだ日々精進です。

2016年09月15日

次の記事: 【5】何でも貪欲に吸収して、10年後には独立したいと思っています。