今日は独立記念日。多くの小売業者が割引セールを行っているが、
Amazonは別の日に独自の超大型イベントを行なっている。
Amazon Prime Dayと呼ばれるこのイベントは、
2015年に初めて開催され今年で5回目となる。
当日は、プライムメンバー向けに期間限定品の販売や大幅割引などの提供を行う。
これを目当てに新たにプライムメンバーになる人も多く、
Amazonにとっては安定した収益をもたらすプライムメンバーの増加の意図もあると思われる。
昨年のPrime Dayでは、サイトがトラフィック量を処理することができないほど
開始当初からアクセスが集中し、
Amazonがよく使う犬の写真を使ったフォールバックページの表示が多発していた。
サーバー補強や海外からのアクセスを一時的に遮断するなどの対処により
なんとか正常機能の回復により、1億以上のアイテムが販売され、売り上げが過去最大となった。
また、イベントのハイライトの一つとしてアリアナグランデのコンサートも行われ、
プライムメンバーはそのライブストリームを見ることができた。
今年のPrime Dayは上のイメージにあるとおり、7月15日、16日の二日間に渡り行われ、
昨年同様に限定品の販売、有名人とのコラボレーション、
超大型割引などが予定されている。
嬉しいことに、Whole Foods Marketで10ドル以上購入した場合、
このPrime Dayで利用できる10ドルの電子クーポンももらえる。
ちなみに、Walmart、Target、Best Buy、Macy’sなど
他の競合小売業者は、昨年、プライムデーの話題を利用し、
独自の販売イベントをプライムデー近辺で実施していた。
今年も案の定、Targetがまさに同日の7月15日、16日に全店舗での大セールを行うことを発表している。
7月4日の独立記念日セールに加え、約10日後に再度大型セールを行うことになる。